健康住宅とはどんな住宅?
健康住宅は有害物質を一切含まない住宅のことです。
例えば、フローリングに合板を使っているとしましょう。
合板は木材と木材を貼り合わせて作られている建材です。
そこには接着剤や塗装材が使われています。
その接着剤に微量ながらも化学成分が含まれているケースが存在します。
人間にとって害のないレベルとされていますが、それらが空気中に微量、舞うことはゼロではありません。
そういった不安材料を一切取り除いた方法が健康住宅です。
健康住宅は人にとって安全に暮らせるだけでなく、住宅にとっても安全なものです。
例えば、湿気を帯びる時期でもカビやダニの発生が起きにくくなる、木材が腐食しにくくなるなど。
経年劣化が起きにくい状況になっているため、ランニングコストの良い住宅でもあります。
断熱性や調湿性に優れていますので、湿気の多い日本でも建材が腐りにくいといったメリットがあります。
ただ、あえて言うなら無垢材を使用した施工になりますので、費用面で若干コストが上がる点が挙げられます。
しかし将来的に修繕のリスクが低くなるなら、結果的にはそれ程費用も変わらないという考え方もできます。
健康住宅をお考えの方はグッドハウスまでご相談ください。