暖房しても足元が寒いのはナゼ?
こんにちは!
兵庫県佐用郡にある「株式会社 グッドハウス」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
寒い冬がいよいよ到来する季節となりました。
皆さんは家の中でどのように過ごしていますか?
エアコンだけでは寒くて、電気カーペットを敷いたり
こたつに入ったりして、足元を温めている人は少なくないでしょう。
女性であれば、さらに靴下を重ね履きしたり、ルームシューズを履いたりと
いろいろ工夫されている方もおられるでしょう。
家の中というのは、なぜこのように足元が寒くなるのでしょう?
その答えは簡単です。外の寒さが家の中まで伝わってきて
部屋を冷やし続けているからです。
空気というのは、冷やされると重くなり
下へと流れていくため、2階よりも1階が寒く
頭よりも足元が寒くなるのです。
もっとも伝わりやすいのは、窓や玄関などの開口部。
壁や床、天井も断熱がじゅうぶんでなければ
家全体が冷やされていきます。
そんな状態では、暖房を強いモードで運転しても
あたたかい空気は上へ上へと流れていき
足元はいつまでも温まらないのです。
寒い冬に、足元まで暖かい家をつくるには
「外の寒さの影響をうけない」ようにすることが重要です。
すなわち家全体を断熱することがポイントとなってくるわけです。
暖気が通り抜けるような広々とした設計住宅に
特殊な高断熱材を使用する「株式会社グッドハウス」の家づくり。
ファンヒーター1台のみで家全体を暖めることを実現!
実際に20℃以上の上昇効果を確認しております。
住まいづくりに関するご相談はどうぞお気軽に!
お問い合わせはこちらから